息を吸うように貯金しよう

あなたの貯金を後押しできるブログを目指しています!

投資における「嫁ブロック問題」について考えてみた

 

「嫁ブロック」という言葉をご存じでしょうか。夫婦間において、あるリスクを伴う事柄を始めようと宣言した結果、嫁から強い反対を受けることを指します。多くは投資やご主人の転職などに対して嫁ブロックは発動される傾向にあるようです。

女性は男性よりも保守的であり現状維持を好むものなのだそうで、これは生物学的上しかたのないものとも言えるようです。
そこで今回はそんな「嫁ブロック」に悩む方に向けて、その解決方法についてお話したいと思います。

 

【ブロックされる原因】

嫁ブロックが発動される原因としては、主に突然のサプライズ的宣言から始まることが多いようです。何の前触れもなく出し抜けに「家計の一部で投資をやりたい」とか言われれば、当然奥様はびっくりして反対するでしょう。
これは夫婦間の日頃のコミュニケーションが十分に行われていないためで、日常的に十分なコミュニケーションがなされていれば、そしてその中で投資の話題にも触れていて奥様の理解が進んでいればブロックはそもそもかからないのではないでしょうか。もし十分なコミュニケーションがなされているにも関わらず嫁ブロックが発動するならば、投資に対する奥様の理解が足りていない、もしくはご主人に対する信頼度が足りていない可能性があります(汗)

 

「今更そんなこと言われてもすでにブロックされてるんだ!どうすりゃいいのさ!」

そんな場合のブロック解除のしかたを考えてみました。参考になれば幸いです。

f:id:michorin:20210929054423p:plain

 

【嫁ブロックを解除する方法】

① 実績披露作戦(個人的なおすすめはこれ!)

お小遣いで投資を実践して上手に資産運用できているという実績を数字で見せる。
実行して成功しているところを具体的に数字で見せることによって相手に
「これだけうまくやれるなら任せても大丈夫かも」
という安心感を与え、敵の牙城を崩す作戦です。うまくいけば
「ちょっとこのお金も殖やたいんだけど?」
と奥様のほうから家計の一部を投資に回すよう頼んでくるようになるかも!?

ちなみにうちの場合は主人が石橋を叩いても渡らないくらいの慎重派で、投資など絶対に手を出さないタイプなのですが、私が「株や投資信託やFXでこれだけ利益を出した」と定期的に運用益を報告しているうちに「俺も積立ニーサくらいやってみようかな」などと言い出すようになりました。
長期戦ではありますが、成功した実績を定期的に数字で報告する作戦はめちゃくちゃ効果的です(笑)

 

② 誘導質問作戦

奥様自身に投資の必要性に気づかせて納得させるために、質問形式で奥様の意識改革を試みる。
例えば、積立ニーサの本を奥様の前で真剣に読み漁る。
奥様の目につくところに積立ニーサの本を置いておく。
そのうえで何日か経ったらこう切り出す。
「年金2000万円問題が話題になったけど、うちの場合はどうだろう。このままじゃ老後までに2000万円貯めるのむずかしいよね?毎月の収入は決まっているわけだし、今ある貯蓄を賢く増やしていく必要があると思んだけどどう思う?」
ちょっとうまいセリフが思いつかなかったけど誘導質問で「なるほど、投資も必要かもね」と思わせるような気分に持っていく作戦です。
かなり無理があるでしょうか(汗)

 

③ ライフプランを提示して納得させる作戦

家計に投資が必要と考えるのはこのままではいけないと思うからではありませんか?逆に奥様が反対するのはこのままで問題ないと思っているからかもしれません。
そこで具体的に説明して納得させるためにライフプランを作成して奥様にプレゼンしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【家計での投資は奥様の当事者意識も大切】

いずれにしても家計を投資に託すのは大きな賭けみたいなものだと思います。かくいう我が家も家計のお金で投資はしていません。投資はあくまでも私の個人資産のみで行っています。
家計のお金は夫婦の共同財産です。もし家計の一部を投資に回すなら奥様の了解は当然必須ですし、さらには奥様自身も投資に対してそれなりに責任を負っていると自覚していないといけません。奥様に当事者意識がなくて投資をご主人に丸投げしていたら、万が一投資がうまくいかなかった時、ご主人が一方的に責められることになってしまいます!


嫁ブロック解除については、最終的には説得というよりも話し合いで落ち着くと思うので100%自分の思い通りに実行させようと思わないでお互い落としどころをさぐりながら歩み寄っていくようにしましょう。
投資はお金が殖えることもあれば失うこともあるのでお二人の信頼関係や双方の当事者意識と責任感がとても大切なのです。

 

f:id:michorin:20210930085013p:plain

 

【ブロック解除は丁寧に!】

奥様も心配だから全力でブロックするわけなので、頑強にブロックされても丁寧に一つずつ心配ごとを取り除いて奥様を安心させながら、極力奥様の気持ちに寄り添ってあげるようにしてください。
どうしてもブロック解除ができなければ、一旦あきらめて退却することも必要です。厳しいようですが、嫁ブロックですら解除できるだけの知識や情報を持っていないならそもそも投資にはまだ手を出さないほうが無難なのかもしれません!強行突破しても良いことは何もないので、お小遣いなどでご自身の投資スキルを磨きつつ、奥様がその気になるまでじっくりと期間をかけて何度でも話し合いの場を持つようにしましょう。

 

f:id:michorin:20211022045248p:plain

 

奥様の不安をきちんと取り除いて、二人で一緒に投資ができるようになればきっと運用は成功するはずです。冷静かつ慎重な奥様が良いブレーキ役または相談役になってくれると思うので、ぜひ投資に一緒に参加してもらえるよう頑張って「嫁ブロック」を「嫁アシスト」に変えていきましょう!

くれぐれも頭ごなしに言い負かして力技で強行したり、奥様に黙ってこっそり家族の貯金を投資に回すのは厳禁ですよ!!


ではでは~!!