息を吸うように貯金しよう

あなたの貯金を後押しできるブログを目指しています!

時間という貴重な財産を有効に使う方法

 

当ブログのテーマは「貯金・お金」です。

しかし私はお金よりも時間のほうが大切なものだと思っています。お金はその気になればいくらでも稼いで増やすことができますが、どれだけ優秀な人でもどれだけお金持ちでも一度失った時間は一生取り戻すことができないからです。だからこそ、一日・一分・一秒を大切に使わないといけないと思うのです。

Time is money. (時は金なり)
とよく言われますが、私は正確にはこうだと思っています。

Time is more important than money. (時は金より大事)

そこで今日はそんな大切な「時間」の使い方についてお話したいと思います!

 

 

【集中力で時間や物を有効に消費する】

小学生の頃の6年間ってものすごく長く感じませんでしたか?
朝から晩までいろんな事があって一日がとても充実していたように思うのです。
それに比べて大人になってからの一日の使い方のなんと雑なことか!
子供の頃は未知の経験や驚きや感動が身近にいっぱい溢れていたし、毎日の遊びも雑念にとらわれずに集中して遊んでいたからきっと一日々々がとても充実して濃いものになっていたのではないでしょうか。
翻って多くの大人たちは昨日の昼に食べたものも思い出せないし、昨日一日でどんな感動や発見があったかなんて聞かれても答えられないくらいいい加減に時を過ごしているのです。

〇 考え事をしていたら、見ていたテレビの内容が頭に入っていなかった。
〇 おしゃべりに夢中で料理の味の良さに気づかず食事が終わってしまった。
〇 音楽を聴きながら語学の勉強したが全然はかどっていなかった。

これらは集中するべき時に集中できなかったため、テレビで情報をインプットする時間や勉強の時間を無駄にしていたり、せっかくの美味しい料理を無駄にしてしまったケースです。
目の前に集中するべき事や物がある時は、極力雑念を入れずに目の前にある物に集中することが大切なのですね!

私はブログを書く時は雑念が入らないように無音の状態で作業をしています。文章を考えたりインプットした内容を記事にまとめたりする作業は集中しないとできないからです。
そのためブログは毎日早朝に書くのが習慣になっています。早朝だと家族はみんな寝ているし誰かから電話がかかってきたり家のチャイムが鳴る心配もないし、家の外も車一台通らずシーンとしていてとても静かな中で集中して作業ができるのです。
ちなみにこれを書いている今は朝の4時30分です!

 

 

【ながら作業で時間を有効に使う】

逆に時間を有効に活用するために「ながら作業」が有効な場面もあります。
例えば勉強なら漢字の書取りみたいな単純作業だったり、掃除や料理などの家事は音楽やラジオを聴きながらのほうが仕事が捗るし時間の節約にもなります。

私はポッドキャストやオーディブルなど「耳読」で様々な情報や知見をインプットすることが多いのですが、何もしないでボーッと聴いてると眠くなるし時間がもったいないんですよね。
なので家事やゲームをしたりしながら、またはデータをダウンロードしてウォーキングや移動中の電車内などで「耳読」を積むようにしています。

 

 

【テレビやYouTubeとは賢く付き合う】

テレビもYouTubeも視聴している最中は基本的に他のことができないですよね。食事をしながらこれらを楽しんでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、食事に集中する時間もそれなりに大切だったりします。
映像コンテンツは基本的に他の作業と並行してできないいわゆる「時間泥棒」だというのが私の認識です!
とは言え、テレビもYouTubeも楽しいんですよね。私もテレビの旅番組とかヒカキンさんの動画とか大好きなので、雑音が入りやすい日中とか主人がテレビを見たり音楽を聴いてる時間中などを利用してこれらのコンテンツを楽しむようにしています。

f:id:michorin:20210927060909p:plain


いかがでしたでしょうか?
こんな風に書いてると私がものすごく時間を有効活用できている人間のように思われるかもしれせんが、そういう我が家もガッツリとテレビを見ながら食事しています。
まさか私の料理が美味しくないから気を紛らわすために私も主人も無意識に「ながら食べ」を選択しているのか!?(汗)

余談ですが、「ながら食べ」はダイエットの大敵だそうなので、健康のためにも食事は集中して食べるのが良さそうです(滝汗)
…というわけで、最後は軽~く自分への戒めをもって締めたいと思います!

ではでは~!