息を吸うように貯金しよう

あなたの貯金を後押しできるブログを目指しています!

眠れない時は「ブログ貯金」をしています

今週のお題「眠れないときにすること」

ほうほう、タイムリーな話題じゃないですか!
私ちょうどこの間の晩眠れなかったんですよ。


f:id:michorin:20210925090459p:plain


翌日はまだ平日だったのでできれば寝たかったんですが、眠れないものは仕方がないということで私は徹夜することにしました。
私は眠れない時は「あ、今日は徹夜の日だな」と思っていつもフツーに徹夜体制に入ります。だって無理して寝ようとして布団の中でゴロゴロしていてもどうせ眠れないし、時間がもったいないじゃないですか。

で、この間は徹夜で何をしていたかというとブログのネタ集めと記事のプロット書きです。私は年末までのとりあえずの目標として「毎日1記事更新する!」と決めているので、万が一体調不良などで記事が書けない時のために常に5~6本の記事は下書きとしてストックしています。
さらに書くネタに困った時のためにWordでネタ帳を作って気になるキーワードとか日々の気付きを書き留めています。

これもある意味貯金みたいなものですね!…と無理やりブログのタイトルに合わせてみる(笑)


でも人間って疲れると自然に眠くなるようにできているみたいで、「今日は徹夜するぞ~!」と思って張り切って作業に取り掛かっても、ネットでのんびりネタ探しをしたり思いついたことをつらつらと記事にまとめたりしているうちにだんだん眠くなってきて、気づいたら明け方まで椅子に座った体勢でいつの間にか寝てるということがほとんどなので、なんだかんだでちゃんと睡眠はとれてるみたいなんですよね(笑)

 

でも翌日はやっぱり睡眠不足で一日中眠たいのです。軽い時差ぼけ状態ですね。しかしもし日中寝るチャンスがあったとしても、昼間から寝てしまうとまた夜眠れなくなってしまうので絶対に寝ないように頑張って、夜になったら即寝るようにしています。

私の場合はこれで大体睡眠のサイクルは元通りになっている感じですね。

 

…というわけで、私は眠れない時は無理して寝ない!
むしろ寝ようと頑張る時間がもったいないので徹夜するチャンスだと割り切る作戦で乗り切っています!

ではでは~!