息を吸うように貯金しよう

あなたの貯金を後押しできるブログを目指しています!

期間限定とかシーズンものが好きなわけ

 

私は季節の変わり目のこの時期にショッピングモールに行くのが大好きです。
夏の終わりに夏物の洋服を3割引~半額でゲットして来年の夏に着るのは、もはや定番の消費行動かもしれませんね(笑)

お得なセール品のワゴンの中から、流行に左右されずかつ着回しの効く定番品を探すのがモールに行く楽しみでもあったりします。


洋服以外に食品でも、例えばハロウィン仕様のお菓子とか夏仕様のレトルトなど、季節の変わり目にドンキみたいなディスカウントストアに行くと商品を入れ替えするために季節外商品がワゴンに山積みでたたき売りしたりしてますよね。
私は外出するときは基本的に空のペットボトルか水筒に麦茶をつめて持参するタイプなんですが、たまに持っていくの忘れてしまって出先で喉が渇いた時には、ディスカウントストアの飲み物コーナーでまず季節外のセール品を探します(笑)


あと、定期的にやる「期間限定」とか「企画もの」商品もいいですよね~。
有名店とコラボしたレトルト食品や菓子パン、人気漫画とタイアップしたお菓子など、旬がすぎるとすごい低価格で投げ売りしたりするじゃないですか。
2~3年前の話ですけど、広島のドンキで期間限定フレーバーのじゃがりこを1個10円で見つけた時はめちゃくちゃテンション上がって10個くらいゲットしました!

f:id:michorin:20210919085234p:plain

逆に季節に合わせた消費行動をしようとすると結構お金がかかるもので、例えばクリスマスのケーキとか通常価格の1.5割増しくらいで売られていたりしますよね。
中でも私がものすごく納得いかないのがお正月のかまぼこ!
あれ、通常だと100円くらいで買える品が年末になるといきなり5倍以上の金額に跳ね上がるんですよね。いちおうお正月仕様に金の鶴やら門松の絵が印刷されているけど、中身は完全に同じものですよ。まったく消費者の足元を見ているな~と思います。

ところが、これを逆手に取ってこれらのイベントを我が家だけ数日~1週間遅れにしてみるとあら不思議。コンビニなどのクリスマスケーキはシーズンがすぎれば割引価格で買えるお店が出てくるし、お正月のかまぼこも年が明けて5日~6日くらいになると通常価格です。逆にお正月仕様のパッケージのものなら季節外商品ということで割引価格で買えることも!
コロナ禍で今はちょっと行きづらいですが、旅行なんかもゴールデンウィークなどの繁忙期はお高いですが、時期ををずらして閑散期を狙えばとても割安で行けるし混雑も回避できて一石二鳥ですよね。


イベントずらしは小さいお子様がいらっしゃったり暦に沿った勤務体系でお仕事をされているとなかなか難しいかもしれないですが、季節外商品やシーズン外れのたたき売り商品でお得に節約するのはわりとおすすめです!

 

ではでは~!